top of page

道にて

監督:木澤航樹   7分42秒

出演:佐々木麻衣、上林三夏、山本真、阿部公平

撮影:河本洋介

舞台は代理母による出産が浸透しつつある架空の日本。 代理母・早川は自身の子宮で、未婚の男性・今村の精子と、今村が選択した卵子ドナーの卵子からできた受精卵を育てている。 早川と今村に面識はなく、代理出産コーディネート会社が仲介を実施している。 ある日、コーディネート会社の不備で、今村が選択した卵子が、別人のものだったことが発覚してしまうが――。

木澤航樹_監督の写真.jpg

〈監督プロフィール〉
木澤航樹(きさわこうき)。1992年生まれ。大学卒業後、一般企業でシステムエンジニアとして働く傍ら、映画美学校に通い映像制作を学ぶ。 男=妊娠・出産ができない性として、人口が減りゆく日本社会のなかで妊娠・出産とどう向き合うべきか模索しつつ、フィクション、ドキュメンタリー、実験映像など、複数のジャンルの映像制作をおこなっています。

推薦委員の推しコメント

これこそショートフィルムで描くべき作品だと思いました。

どこにでもある日常と思ってしまうような風景で描かれる命の選択が、あまりにリアルでずっしりとした重みを感じた時間でした。

今、自分が生きている世界でも同様に、こういった選択が何千、何万と繰り返されているのだろう、と気づきを得られる時間でもありました。



​(sio)

主催 : めぐる沼津映画祭実行委員会

協力 : スキマcinema / 駿河湾沼津FC『ハリプロ映像協会』 / THIS IS NUMAZU

​後援 : 沼津市 / 沼津市教育委員会 / 静岡新聞社・静岡放送 / K-MIX / コーストFM

  • X
  • Instagram
  • Facebook

© めぐる沼津映画祭 All Rights Reserved.

bottom of page